- 採用担当
生野 凜花
福岡県久留米市出身
大学では社会学を専攻していました。
2023年4月に新卒入社し、1年目から人事・採用担当として奮闘中です!
知らないことを知るのが大好きなので「あれもしたい、これもしたい、あそこに行きたい!」と、やりたいことが尽きません。
おかげで時間とお金がいくらあっても足りないのが悩みです(笑)
将来の夢は、世界一周旅行!
その夢を叶えるためにも、今は目の前の仕事に全力で取り組んでいます!
今の仕事内容と大事にしていることを教えてください
人事部で新卒採用を担当しています。
採用に関する企画・運営がメインで、就職活動中の皆さんと一番長く関わる仕事です。
説明会などで、会社の外に出て仕事をする機会も多いんですよ!
私自身が就活生の時、流れ作業のような選考に疑問を感じていました。
だからこそ、KAIKAの採用活動では、学生の皆さん一人ひとりに寄り添い、「自分らしさ」を最大限に発揮できるような雰囲気づくりを心がけています。
その仕事のやりがいは何ですか?
学生一人ひとりの個性に合わせて対応していくことは、正解がないからこそ難しい。でも、その難しさこそ、この仕事の面白さだと感じています。
もともと絵を描くなど、クリエイティブなことが好きなので、会社説明会やイベントの内容を考える仕事は、絵を描く時のような創作をしている時と近い感覚があります。
時間をかけて作り上げた企画を、学生の皆さんに届けていく。そして、「KAIKAに興味があります!」という嬉しい反応をもらえたり、面談を通して、悩んでいる学生の気持ちが晴れたりした時。そんな瞬間に、この仕事のやりがいを感じます。
特に、自分が採用に携わった学生が、イキイキと働いている姿を見た時、そして、「KAIKAで働くのが楽しいです!」という声を聞けた時は、本当に嬉しいです。
自分自身の成長はもちろん、誰かの未来をサポートできる、そんな大きなやりがいを感じられる仕事です。
KAIKAってどんな会社?
KAIKAは、オンとオフの切り替えがしっかりしている会社だと思います。
仕事の時はもとろん「ド真剣」で、仕事中に伝えるべきことがあれば、相手が誰であっても、はっきりと伝えます。
(言いたいことを言わない、がないんです!それって本当の仲間だからこそだと思っています。)
でも、ひとたび仕事が終われば、年齢や部署の垣根を越えて、みんなで集まって笑い合う。
そんなメリハリのあるところが、KAIKAらしさだと感じています。
また、KAIKAは、本当に人に温かい会社です。
落ち込んでいる時には、「みんな味方だからね」と、そっと声をかけてくれる優しい先輩ばかりなんです。
きっと、普段から私のことをよく見ていてくださるからこそ、些細な変化にも気づいてくれるのだと思います。
私も、どんなに仕事が忙しくても、周りの人への心配りを忘れずにいたいです。