新着情報NEWS

2020.04.04

手洗いをしましょう!!

皆さんこんにちは!!

いかがお過ごしでしょうか?

コロナウィルスによるパンデミックで直接的・間接的に不自由な思いをされている方々のために、

一刻も早く収束することをお祈りしております。

 皆様感染を防ぐため様々な対策を行っていることと思いますが、

私は基本に立ち戻って手洗いの重要性を述べさせていただきたいです。

手洗いを正しく行うことで大幅に感染のリスクを減らすことができます。

特に重要なのが隅々まで洗うことですが、そのためには時間をかけることが必要になります。

推奨されているのは30秒間の手洗いです。

 30 秒の根拠ですが「15 秒」だと手のひらの菌が1 / 4 ~ 1 / 12 に 減る。

「30 秒」だと1 / 63 ~ 1 / 630 に減る※たった 15 秒で「15 ~ 50 倍」減る!

という 実験結果がもとになっているようです。

30秒を図るため、タイマーを使用したり、曲を流したりと様々な方法がとられているようですが、

お家で子供たちと洗う際には、「もしもしかめよ~♪」を2回歌うと30秒程度になります。

筆者も実際に手を洗う度に心の中で歌っております。

特に手首と利き手の洗い残しに注意し、手洗いの徹底に努めましょう。

皆様の健康を心より願っております。tearai

 

新着情報一覧